組織 男と女の役割

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
帝王學STR Academia
「自分と世界を幸せにしよう」STR(素質適応理論)の公式WEBサイト。世界一やさしい帝王学コミュニケーション・メソッドをお届けします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆帝王学と野球(ほぼ阪神ネタ)Kindle版はこちら◆

http://urx.mobi/HR2b

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー第513球目ー 

 

今日も大阪でSTR応用講座の講師。

 

道医(コミュニケーションオフィサー)がまた新しく誕生した。

 

 

僕たち講師は、受講生である経営者の方々に、学びと気付きを持ち帰ってもらうのが使命である。

 

と同時に自分にも学びと気づきを与えてらえる、とてもありがたい仕事なのである。

 

 

今日、改めて気づいたことをここでシェアしたい。

 

存在である「本性」が同じ役割である場合の居心地の良さと怖さだ。

 

つまり陽と陽(男の役割と男の役割)、陰と陰(女の役割と女の役割)の関係だ。

 

※実際の性別ではなく、自分の持つ性質が男の役割か女の役割かである。

 

陽(男の役割)…樹、陽、山、鉄、海

 

陰(女の役割)…花、灯、地、金、雨

 

 

実際の性別でも、同性の友達の関係は楽だ。

 

異性は普通、ドキドキしたり、嬉しかったりするが、楽とは言えないことも多い。

 

 

僕はSTRでは○1鉄タイプ。

 

鉄タイプなので男の役割である。

 

樹、陽、山、鉄、海との場合はスムーズな関係だ。

 

特に鉄タイプ同士だと「友達の関係」となり超楽チンである。

 

しかし実際仕事をするとなると女の役割の金タイプの方が生産性が高く、良き成果を手に入れることができやすい。

 

程よい緊張感と共感しあえる「ライバルの関係」である。

 

陰陽のマッチング、つまり男の役割と女の役割の組み合わせが実に良いのである。

 

磁石でも、+と−で引き合い、+同士、−同士では、良い距離感かもしれないが、ひっつくことはない。

 

楽な同性の関係も良いが、とくにビジネスでは、この異性の関係(陰陽の関係)を意識してビジネスマネジメントをやっていこうと思う。

 

 

今日の金本監督への直言。

 

「優秀で厳しい人財を側近に選んだと思うのだが、金本知憲監督も片岡篤史ヘッドコーチも香田ピッチングコーチも全員【雨】タイプ。つまり全員「女の役割」で楽なのだが、ビジネスでは馴れ合ってしまい、それぞれの能力が活かせない悪しき組み合わせである。組み換えを強くお勧めする。」

 

陽(男の役割)…樹、陽、山、鉄、海

 

陰(女の役割)…花、灯、地、金、雨

 

 

あなたは陽(男の役割)?それとも陰(女の役割)?。

 

あなたのビジネスパートナーとの組み合わせは、最新の注意を払って組むようにしよう。

 

さもなければ、それぞれの実力はシナジーを生まないどころか、陰転した場合、組織を機能不全に陥れてしまう。

 

とても恐ろしいことである。

 

あなたの存在と役割を示す本性を調べよう。

 

詳しく知りたい方はこちらから。

STR診断(無料版)

https://str-org.net/#/free

「プロ野球の球団オーナーになろう!」STRビジネスコミュニティMALはこちら。

http://www.malstr.biz/

STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。

https://str-org.net/course

STRラジオはこちら。

https://www.youtube.com/channel/UCBzfY_nqbGMYQieqaBdBs8w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆STRスコアを駆使して分析する組織コンサルティングサービス

◆帝王学チームビルドメソッドを身につけるSTRコンサルタント養成講座

 

ご興味がある方はこちらまで。

一般社団法人STRコミュニケーション協会

http://str.jp.net

僕に直接メールでお問い合わせ

shiwa@str.jp.net

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分と世界を幸せにしよう。

タイトルとURLをコピーしました