ー第61球目ー 職人が人を育むの巻

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
HOME - 一般社団法人帝王學STR Academia
帝王學STR Academia。帝王學のプロフェッショナルを養成。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
△タイプ

6月6日、中日平田が4年ぶりの「8番」降格に意地の6号ソロ。

 

平田は「何も考えずに打ちました。特訓の成果が出ました。」と語った。

 

前日にナゴヤ球場で行われた若手中心の指名練習に志願参加。

 

土井打撃コーチの指導の下、居残り特打を行っていた。

 

 

土井打撃コーチをご存知だろうか?

 

 

土井正博。

 

1943年12月8日生まれの73歳。

 

1961年近鉄バファローズに入団。

 

1年目にして「18歳の4番打者」として、当時話題になった。

 

 

その後、太平洋クラブライオンズ(クラウンライター→西武)に移籍し、1981年に引退した。

 

現役生活20年で465本の本塁打を放っち、ホームラン王1回、最多安打2回のスラッガーである。

 

典型的なプルヒッターで、465本のうちライトへが3本だったという。

 

また、漫画「あぶさん」の主人公景浦安武のモデルの一人にもなった人だ。

 

 

土井打撃コーチのSTRスコアは、和△4鉄。

 

人生はマイペースののんびり型だが、本質は熱血職人。

 

土井は1年目、打てなくて、当時起用し続けた別当薫監督に「外してほしい」と直訴した。

 

しかし別当監督は「近鉄が強くなるにはお前の力が必要、数年先のためにお前は外さない」と起用を続けた。

 

土井も辛い中、努力を続け、真のスラッガーに成長していった。

 

 

熱血職人土井打撃コーチの育てた選手に、西武時代の清原、松井稼頭央、中島、おかわり中村剛がいる。

 

昨年、かつて西武の盟友である森繁和監督が就任の際に、最後のご奉公と体力面の心配があるにも関わらず打撃コーチを引き受けた。

 

まさに昭和の熱血職人である。

 

 

平田は○4タイプ。

 

苦しいときに、二人三脚でつきあってくれる土井打撃コーチがいたことは大きい。

 

○4タイプにとって、この人のためにもと言うのは強いモチベーションになるのだ。

 

 

今年も苦戦が続く中日だが、土井打撃コーチのもと、多くの若手が育ってくるのを楽しみにしたい。

 

あの強い中日が帰ってくるのは、阪神ファンとしてはなんとも厄介ではあるが…。

 

 

あなたはどんなタイプかな?

 

知りたい方はこちらから。

 

STR診断(無料版)

STR無料診断

 

STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。

STR ID

 

自分と世界を幸せにしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました