ー第30球目ー 『義』に生きる緒方孝市監督の巻

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
帝王學STR Academia
「自分と世界を幸せにしよう」STR(素質適応理論)の公式WEBサイト。世界一やさしい帝王学コミュニケーション・メソッドをお届けします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の阪神対広島戦。

 

広島は0−9から、まさかの逆転負け。

 

1995年7月30日、中日戦以来22年ぶりの屈辱となった。

 

金本と緒方、両チームの監督は22年前、ともに広島で現役選手。

 

今日のゲームで、金本監督は雪辱を果たし、緒方監督は選手、監督として9点差逆転負けを経験したことになる。

 

 

僕は自宅でテレビ観戦しながら、仕事がらベンチでの両監督の表情と振る舞いを観察していた。

 

 

緒方監督の宿命は『義』。

 

宿命は何気ない振る舞いや行動に色濃く出る。

 

 

緒方監督は、内心「煮えくり返っていた」と想像するが、実に冷静に反応していた。

 

15分間のビデオ判定のときも、抗議からベンチで判定を待っているときも実に紳士の振る舞い。

 

 

見事な『義』ぷりだった。

 

さすが去年のセ・リーグ覇者の指揮官だ。

 

 

『義』という文字を見ると、「義理人情」っぽくて情に左右されそうだが、そうではない。

 

実に冷静に人のために筋を通す、クールな面を持つ。

 

 

 

一方、金本監督の宿命は『和』。

 

ありのままを自然体で受け入れ楽しむという、僕的にめっちゃ憧れる宿命。

 

はっきり言って、阪神は中盤まで誉められたゲームではなかった。

 

しょうもないエラーは連発。

 

中継プレーも気が緩んだのか、ルーズボールで点を与えたり、ベンチで金本監督もかなりお怒りの表情だった。

 

 

しかし、試合を12−9で大逆転勝利すると。

 

監督インタビューでは、正直に嬉しそうにしていた。

 

 

まさに自然体であった。

 

いいねー。

 

 

 

自分の本質とは別に人生の生き様の道筋となり、態度に見え隠れする宿命。

 

 

僕の宿命は『激』。

 

いちいち激しい人生である(汗)

 

 

 

あなたの宿命は何かな?

 

知りたい方はこちらから。

STR診断(無料版)

 

自分と世界を幸せにしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました