ー第10球目ー 野球というチームスポーツの巻

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
STRコミュニケーション協会 | 「自分と世界を幸せにしよう」STR(素質適応理論)の公式WEBサイト。世界一やさしい帝王学コミュニケーション・メソッドをお届けします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ

今日はスローピッチソフトボールのゲームに今シーズン初参加した。

 

通常、リーグ公式戦2試合なのだが、今日は3試合ゲームに出場した。
 

理由は棄権チームが1チームあったから。
 

そのチームは自衛隊員の方が多く、当然のこと有事に備えて人数不足で棄権であった。
 

おかげでブログ書くのが大変。

筋肉痛でキータッチもままならない(汗)
 

しかし、今日はとりあえずミサイルが飛んでこなくて、よかった!

 

さて本題。
 

いつも論じられるのだが、野球などのチームスポーツ。

以下の3つの内のうち、一番大切なことはどれ?
 

①チームワークが大切である。

 

②個々のパフォーマンスが大切である。

 

③勢い、雰囲気、勝負感が大切である。

 

 

あなたはどれを選択する?

 

 

 

チームスポーツにおいて、一番大切なことはタイプによって傾向がある。
 

○タイプは①を選択しやすい。

 

□タイプは②を選択しやすい。

 

△タイプは③を選択しやすい。

 

 

世の中では、ついつい自分基準で正解を出したがる。

 

でも、答えはひとつでない。

 

みんな知ってるんだけどね。

 

大切なことは自分の出した答えと相手の出した答えが違っていても、

 

「あなたはそうなんだね。」と受け入れること。

 

「違っててもいいんだ。」と認めることである。

 

でも、やっぱりなかなかできない。

 

しかしプロファイリングで傾向を掴んでいることにより、違うという予測ができて、それをできるようになる。

 

そして、ストレスをかなり軽減でき、コミュニケーションも円滑なるのだ。

 

僕は、○タイプ、一番大切にしているのはチームワーク。

 

でも、それは僕が○だからと知っている。

 

違う人がいるといういことも知っているとラクである。

 

あなたの周りはどんなタイプの人がいるかな?

 

知りたい方はこちらから。

 

STR診断(無料版)

 

自分と世界を幸せにしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました