【基礎】教育者・指導者 教えたいけど教えない

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
HOME - 一般社団法人帝王學STR Academia
帝王學STR Academia。帝王學のプロフェッショナルを養成。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

脳を緑にすればすべてうまくいく!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』

https://strtao.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ー第1254球目ー

 

親や指導者は、子や弟子に勉強させたいと思う。

 

なぜ、してくれないのだろうか?

 

 

それは常に答えを押しつけているから。

 

もしくは答えを教えてしまっているから。

 

 

 

人間は知的欲求の生き物。

 

「なぜ?」「なに?」が大好物な生き物なのだ。

 

理由は「生存にかかわること」からだ。

 

 

 

人は生き残るために、常に成長、進化し続けていかねばならない。

 

欲しい情報を欲しい時に求める。

 

これが知的欲求である。

 

 

このタイミングが一致しないと、人は勉強しないように見える。

 

あなたも解ってると思う。

 

人は勉強するのだ。

 

知的欲求を喚起してやれば、子も弟子も勉強する。

 

だから、教えたいけど教えない。

 

興味付けと、答えを考えさせればいいのだ。

 

 

阪神タイガースへの今日の直言

 

「阪神タイガースは答えを求めるタイプの選手が多いようだ。だから教えなければ、まだまだ伸びて強くなるチームである。」

 

 

 

脳を緑にすればすべてうまくいく。

 

自分と世界を幸せにしよう。

タイトルとURLをコピーしました