【基礎】教育者・指導者 リテラシー無きものは滅ぶ?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
帝王學STR Academia
「自分と世界を幸せにしよう」STR(素質適応理論)の公式WEBサイト。世界一やさしい帝王学コミュニケーション・メソッドをお届けします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

脳を緑にすればすべてうまくいく!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』

https://strtao.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ー第1274球目ー

 

「リテラシー」とは、もともと日本語で言う識字率のような意味。

 

読み書きの能力を指した。

 

昨今では、専門的知識を再現したり活用したりする力のことを指す。

 

 

今年の日本プロ野球。

 

野球リテラシーの差が、順位やゲーム差に出でいる。

 

 

 

ビジネスにおいても、リテラシーの差が勝負となっていることはわかるだろう。

 

良いとされる大学を卒業し、学歴は優れているはずなのに、脳を使いこなせていない企業や組織は多い。

 

一方、下町の中小企業やベンチャーで、未来を創るアイデアが日々生まれている。

 

 

 

現在のコロナ禍における世界的な緊急時だと、これをチャンスとして成長するか、これを禍として滅びるかもリテラシーの有る無しに関わってくるだろう。

 

 

 

情報は誰でも取りやすくなった。

 

望めば誰もが学べる世の中だ。

 

あとは使えるかどうかである。

 

 

 

阪神タイガースへの今日の直言。

 

「力とはリテラシーで差であることを痛感したのではないだろうか。捕手出身の智将からの選手への伝承を期待する。」

 

 

脳を緑にすればすべてうまくいく。

 

自分と世界を幸せにしよう。

タイトルとURLをコピーしました