【基礎】教育者・指導者 孟子の言うリーダーの資質

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
HOME - 一般社団法人帝王學STR Academia
帝王學STR Academia。帝王學のプロフェッショナルを養成。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

脳を緑にすればすべてうまくいく!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』

https://strtao.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ー第1731球目ー

 

孟子は言う。

真のリーダーの唯一要求される資質とは『徳』である。

 

「王たること無からんと欲すと雖(いえど)も、得べからずのみ」

(王たる者はそういった位置に立とうと思わなくても、立たざるをえなくなる)

 

「王などになりたくない、私はリーダーなんか絶対になりたくない」と言っても、そうならざるをえなくなってくる。これが真のリーダーであると言う。

 

日本にも影響を与えた非常に重要な考え方だ。

短く略して「天授け人与う」というかたちで後に伝えられてきた。

 

 

 

僕は思う。

リーダーになりたいという志ある人がリーダーを志せばいい。

でも『徳』がないリーダーの末路は本人も組織も哀れ。

やはり人徳を磨かねばならない。

 

また、何かのご縁でリーダーに担がれた者も逃げてはいられない。

天命と受け入れ、やはり人徳を磨かねばならない。

 

 

王でなくてもリーダーの役割が巡ってきたら、受け入れる。

それが使命であり義命である。

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんでも親でも先生でも生徒でも社長で新入社員でもなんでもいい。

自分が人に影響をあると自覚したときからみんなリーダーだ。

 

なんかリーダーっぽいことをやらせてもらっている僕も他人事ではない。

ぽいから卒業しなければと思う正月6日である。

 

 

○タイプは誰のためのリーダーかを自覚する。

◻︎タイプは自分がリーダーであることを自覚する。

△タイプはリーダーなことを自覚する。

 

阪神タイガースへの今日の直言。

「全員がリーダーと思わせるリーダーこそが真のリーダー。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分のタイプを知りたい人はこちらから。

◆帝王學STR診断をする

https://org.strtao.com/#/free

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

脳を緑にすればすべてうまくいく。

自分と世界を幸せにしよう。

タイトルとURLをコピーしました