【基礎】教育者・指導者 学ぶとは?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
帝王學STR Academia
「自分と世界を幸せにしよう」STR(素質適応理論)の公式WEBサイト。世界一やさしい帝王学コミュニケーション・メソッドをお届けします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

脳を緑にすればすべてうまくいく!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』

https://strtao.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ー第1734球目ー

 

孔子は「学ぶ」を知識を詰め込むような勉学を意味しなかった。

 

「生地」…生まれながらにして知る

「学知」…学んで知る

「困知」…困難に遭って初めて知る

「下愚」…どうしても知ろうとしない人間

 

知識で得たことをときどき復習(実習)する。

それがそのまま、その人の言動のすべてに出てきて「学んだ」とはじめて言える。

 

なんで、そんな事を言いだしたのか忘れたが、僕は研修講師をするとき「学習の9割は復習」と伝えている。

 

反復して無意識にできてこそ本物と言うことをスポーツで培ったことに間違いない。

 

あなたは知っているだけ?

それとも学べているのかな?

 

孔子にとって「学ぶ」とは苦しいことではなく「楽しい」ことであった。

脳が緑でこそ「学ぶ」のである。

 

○タイプは知識を深めることに楽しみを感じる。

◻︎タイプは知識を使えることに楽しみを感じる。

△タイプは知識を展開することに楽しみを感じる。

 

阪神タイガースへの今日の直言。

「野球も学びそのもの。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分のタイプを知りたい人はこちらから。

◆帝王學STR診断をする

https://org.strtao.com/#/free

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

脳を緑にすればすべてうまくいく。

自分と世界を幸せにしよう。

タイトルとURLをコピーしました