【基礎】 教育者・指導者 世俗的ではなく純朴であれ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
帝王學STR Academia
「自分と世界を幸せにしよう」STR(素質適応理論)の公式WEBサイト。世界一やさしい帝王学コミュニケーション・メソッドをお届けします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

脳を緑にすればすべてうまくいく!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』

https://strtao.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー第1944球目ー

 

老子 淳徳第六十五

昔のよく道を体得した者は、道で人民を聡明にしようとはせず、道で人民を愚かにしようとした。

人民が治めにくいのは、人民に知恵が多いからである。

知恵で国を治めようとすれば、国を損なうこととなり、知恵で国を治めなければ、国に幸いをもたらすのである。

この二つのことを知るということも政治の方式である。常に政治の方式を知っていること、これを深奥な徳というのである。

深奥な徳は、深くてまた遠い。この深奥な徳は物事と相反しているように見えるが、実は道の大きな道理に従っているのである。

 

 

小賢しい知恵者が跋扈する世の中は、地道な努力や見えない徳が廃れていく。

そんな世は危ういということ。

 

だから世俗的な知識とは無縁の「純朴な徳」を目指せとある。

今の日本や世界は本当にそのとおりで危うい。

 

この一年でみると知恵が必要だが、十年で見るとやはり小賢しさは危ない。

 

いやはや難しい。

 

あなたはどのように物事を計り見ているかな。

 

○タイプは純朴さが仇となることも。

□タイプは小賢しさが仇となることも。

△タイプは感じたままでいい。

 

阪神タイガースへの今日の直言。

「真面目さとは、見えないものである。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分のタイプを知りたい人はこちらから。

◆帝王學STR診断をする

https://org.strtao.com/#/free

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

脳を緑にすればすべてうまくいく。

自分と世界を幸せにしよう。

タイトルとURLをコピーしました