【基礎】経営者・役員 感謝報恩

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
帝王學STR Academia
「自分と世界を幸せにしよう」STR(素質適応理論)の公式WEBサイト。世界一やさしい帝王学コミュニケーション・メソッドをお届けします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

脳を緑にすればすべてうまくいく!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』

https://strtao.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー第1994球目ー

 

松下幸之助の言葉。

感謝報恩の心を持つということは、人間にとってきわめて大事なことである。

いうまでもないことであるが、人間は自分一人の力で生きているのではない。

いわゆる天地自然の恵みというか、人間生活に欠かすことのできないさまざまな物資が自然から与えられているのである。

また多くの人びとの物心両面にわたる労作というものがあって、はじめて自分の生活なり仕事というものが存在し得るのである。

いいかえれば、自然の恵み、他の人びとの働きによって、自分が生きているわけである。

そういうことを知って、そこに深い感謝と喜びを味わい、そしてさらに、そうした自然の恵み、人びとの恩に対して報いていくという気持ちを持つことが大切だと思う。

そういう心からは、いわば無限の活力とでもいうものが湧き起こってこよう。

それが事をなしていく上で非常に大きな力となってくると思う。

 

安岡正篤はこうも言う。

老人は感謝報恩の生活をしている。

祖父母が孫を愛するのは親達と違って、まったくの無目的、無打算である。

 

感謝報恩は理性ではなく感性でなくてはならない。

 

腹から感謝できるか。

腹から報恩できるか。

修行は続くのである。

○タイプは感謝報恩の意味を考える。

◻︎タイプは感謝報恩の意義を考える。

△タイプは感謝報恩の意識はしない。

 

阪神タイガースへの今日の直言。

「考えているうちは、まだまだこれからである。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分のタイプを知りたい人はこちらから。

◆帝王學STR診断をする

https://org.strtao.com/#/free

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

脳を緑にすればすべてうまくいく。

自分と世界を幸せにしよう。

タイトルとURLをコピーしました