ー第106球目ー 野望と国籍の巻

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
HOME - 一般社団法人帝王學STR Academia
帝王學STR Academia。帝王學のプロフェッショナルを養成。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ

ヤクルトがついに連敗脱出!

 

よかった!真中監督と山田哲人。

 

山田哲人の母校は、うちの長男と同じ履正社なので、勝手に身内感があるのだ(笑)

 

 

さて21日、白鵬歴代単独トップの通算1048勝目を達成した。

 

 

実に見事な記録である。

 

と同時に日本帰化も前向きとの記事が。

 

 

白鵬翔(本名ムンフバティーン・ダワージャルガル)のSTRスコアは尊□3地。

 

勝負強い威風堂々の横綱にふさわしい素質を持っている。

 

※我が阪神の金本監督と同じ□3、どちらも真の勝負師である。

 

このスコアから日本人の僕が期待するのは、日本の国技の頂点として、強く誇り高く神の依代として君臨してくれることだ。

 

敢えて母国モンゴルから日本国籍に帰化してまで、日本人としての覚悟を持ち、帰化してくれるなら嬉しい。

 

 

あくまで記事なので、真偽のほどが定かではないが、白鵬の野望は外国出身力士初の日本相撲協会理事長であるという。

 

野望はいいのだが、帰化の動機が日本国籍でないとなれないからでは残念である。

 

あくまでも相撲協会の頂点に立つなら、日本人の覚悟を持っての帰化を望みたいところだ。

 

 

この違いは大きい。

 

相撲はスポーツではなく神事。

 

日本の伝統と文化である。

 

なんでも国際化とか、西洋ではとか言いたい方には理解できないかもしれないが、国際標準化する必要のないのが相撲なのだ。

 

 

帰化して、強い横綱が親方になり理事長になることは喜ばしいことだが、日本人の心や魂を継承してほしいと願う。

 

在日の外国人の方が、日本国籍があると便利だからと言って、平気で日本国籍に変える人がいるとテレビでみた。

 

まあ、それくらい日本人のパスポートは世界で信用がある。

 

アイデンティティはないのかな?と疑問に思うが、まあそれは生活の為だから目をつむるが、親方や理事長はもとより横綱にも日本人としての誇りと覚悟を持ってもらいたいと切に願う。

 

 

これは僕の考え方なので、他のご意見の方がいても別にそれを否定しないが、国とは何か?アイデンティティとは何かを意識して生きていき、後輩達にも問いかけていきたいと思う。

 

あなたのアイデンティティとなる生まれもっての素質はなんだろうか?

 

気になる方がこちらから。

 

STR診断(無料版)

 

STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。

 

 

STRラジオはこちら。

 

自分と世界を幸せにしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました