人間関係 落とし所

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
帝王學STR Academia
「自分と世界を幸せにしよう」STR(素質適応理論)の公式WEBサイト。世界一やさしい帝王学コミュニケーション・メソッドをお届けします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人間関係

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆帝王学と野球(ほぼ阪神ネタ)Kindle版はこちら◆

http://urx.mobi/HR2b

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー第516球目ー 

 

組織において、一番困るのが落とし所である。

 

人間関係というものは、常に誤解と納得いかないが横行している。

 

そこで今回は、納得するポイント。

 

つまり落とし所について、述べてみる。

 

 

○タイプ…結果よりプロセスを評価する

 

□タイプ…結果を出していれば、口出ししなくなる

 

△タイプ…ノリ

 

 

同じタイプだと、落とし所が同じなので、誤解は生じにくいのだが、違いタイプ同士だと、どうしても人間関係が悪くなってしまうのだ。

 

 

阪神の鳥谷敬と糸原健斗は△タイプ。

 

ノリとセンスが大事なので、自分にあった調整や練習をする。

 

コーチになんと言われようが、あまり気にせず、しれっと自分の練習をする。

 

結果が出れば、□タイプの金本知憲監督も片岡篤史ヘッドコーチも文句は言わない。

 

 

これが○タイプの中谷将大や北條史也だと、コーチの言うことは、しっかり聞かないと悪いと思う。

 

しかし、やはり合っていないこともあるものだ。

 

人間の身体と感覚は違うのだし、プロなのだから自分でやろうと思うが、結果が出てないと□タイプから口うるさく言われてしまう。

 

もう、これでヤル気がなくなり野球どころでは、なくなってしまうことも多い。

 

 

□タイプの大山悠輔と梅野隆太郎は、厳しく言われても、「クソっ、見とけよ!」と思いながら結果をつくっていくので、□の首脳陣とは相性がいい。

 

これは阪神タイガースの現状を鑑みた仮説だが、実際にこんなことが起こっていると思う。

 

 

立場の違いがあるが、□タイプの首脳陣は力技を使うだろう。

 

だからと言って、選手は逆らって人間関係を悪くしても使ってもらえない。

 

 

これはどこの会社でも起こっていることである。

 

使う方も使われる方も、双方の落としどころが解っていると、人間関係の改善になるだろう。

 

 

今日の金本監督への直言。

 

「○タイプは話あってみよう。□タイプはそのままで。△は褒めておこう。」

 

 

僕は○タイプ。

 

結果はとても気になるが、やはりプロセスを大切にしている人間を評価しがちである。

 

それぞれの価値観とそれぞれの落とし所。

 

違いが解っていれば、承認する関係が生まれる。

 

これが組織を機能的に、そして生産性を高くするための第一歩なのである。

 

自分とあなたのまわりの人の違いを詳しく知りたい方はこちらから。

STR診断(無料版)

https://str-org.net/#/free

「プロ野球の球団オーナーになろう!」STRビジネスコミュニティMALはこちら。

http://www.malstr.biz/

STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。

https://str-org.net/course

STRラジオはこちら。

https://www.youtube.com/channel/UCBzfY_nqbGMYQieqaBdBs8w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆STRスコアを駆使して分析する組織コンサルティングサービス

◆帝王学チームビルドメソッドを身につけるSTRコンサルタント養成講座

 

ご興味がある方はこちらまで。

一般社団法人STRコミュニケーション協会

http://str.jp.net

僕に直接メールでお問い合わせ

shiwa@str.jp.net

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分と世界を幸せにしよう。

タイトルとURLをコピーしました