人間関係 おかん

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
帝王學STR Academia
「自分と世界を幸せにしよう」STR(素質適応理論)の公式WEBサイト。世界一やさしい帝王学コミュニケーション・メソッドをお届けします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人間関係

『脳を緑にすれば会社と組織は大成長する!』

 

帝王学を学び身につける講座

「コミュニケーションオフィサー資格認定講座」

https://strtao.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆帝王学と野球(ほぼ阪神ネタ)Kindle版はこちら◆

http://urx.mobi/HR2b

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー第682球目ー

 

大阪に帰ってきて夕方に、おかんと久しぶりに話をした。

 

※「おかん」は大阪でのポピュラーな母親の呼称。

 

 

うちのおかんは△2タイプ。

 

誇り高き皇帝タイプだ。

 

6人兄妹の3番目だが、圧倒的に発言力と行動力があったように記憶している。

 

 

その皇帝おかんは、その昔から、僕には、とてもなついていた。

 

※大阪では、ことさら大切にしてくれ、寄ってきてくれることを「なつく」と言うとか言わないとか。

 

 

僕は、出張が多く、あまり大阪にいない。

 

次男でしっかりしていて優しい○2タイプの弟と△2タイプ皇帝妹がいるので、まあ心配することはない。

 

でも、なぜか、あまり大阪にいない僕のことをおかんは頼りにし続けていた。

 

 

STRを学ぶようになって、おかんとの相性は僕が親分で、おかんが子分であることを知った。

 

「ほんで、おかんはなついているのか…。」

 

理解するようになった。

 

 

あまり大阪にいて、おかんと話す機会が多いとは言えない親不孝長男ではあるが、子分であるおかんを大切にしようと意識をしている。

 

相性から言っても、子分を大切にしない親分はダメダメである。

 

※子分を大切にしない親分は、子分からエライ目にあうので気をつけよう!

 

まあ、その前に母親を大切にしない長男はもっとダメであるのだが。

 

相性のおかげで、結果として少々親孝行をこころがけることができている。

 

昨年、亡くなったおやじは、相性で言うと僕のこどもであった。

 

おやじの親である僕は、あまりこどもを可愛がってやれなかったような気がして、少々悔いている。

 

 

生きていることがありがたい。

 

自分も53歳のおっさんである。

 

限られた命を大切に。

 

 

そして母親に、少々親孝行できればと思う休日であった。

 

 

 

阪神タイガースへの今日の直言。

 

「人間関係は、監督・コーチと選手。先輩と後輩だけではない。」

 

職場においても、立場上の関係と存在そのものが影響する相性がある。

 

両方をうまく理解できると、より良い組織のコミュニケーションとなる。

 

ぜひ、知って活用してみてほしい。

 

あなたとまわりの人の相性を知りたい方はこちらから。

STR診断(無料版)

https://org.strtao.com/#/free

 

「プロ野球の球団オーナーになる!」

STRビジネスコミュニティMALはこちら。

http://www.malstr.biz/

 

STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。

https://strtao.com/course

 

STRラジオはこちら。

https://www.youtube.com/channel/UCBzfY_nqbGMYQieqaBdBs8w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆STRスコアで分析する組織コンサルティングサービス

◆帝王学チームビルドメソッドを身につける

 STRコミュニケーションオフィサー資格認定講座

 

コミュニケーションオフィサー(道医)に

興味がある方はこちらまで。

一般社団法人STRコミュニケーション協会

http://strtao.com

僕に直接メールでお問い合わせ

shiwa@strtao.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分と世界を幸せにしよう。

タイトルとURLをコピーしました