人生 自分の生涯は自分のためだけに非ず

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
HOME - 一般社団法人帝王學STR Academia
帝王學STR Academia。帝王學のプロフェッショナルを養成。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人生

『脳を緑にすれば会社と組織は大成長する!』

帝王学を実践する「コミュニケーションオフィサー養成プログラム」

https://strtao.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆帝王学と野球(ほぼ阪神ネタ)Kindle版はこちら◆

http://urx.mobi/HR2b

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー第547球目ー 

 

親父の告別式が終わった。

 

今日はどこで泣くのだろうか?

 

と思ったが、号泣する場面には出くわさなかなった。

 

帰宅して一段落ついたとき、次男に「泣くポイントを見失ってるな!」と言われた。

 

まあ、そんな感じである。

 

 

どこかで、寂しくて悲してく仕方がないという場面が来るだろうか?

 

その時が来たら、思いっきり泣けばいいかな…。

 

 

さて喪主の挨拶で、僕や兄弟が親父から引き継いでいるものの話をした。

 

驚いたのは、親父から引き継いだ事が僕ら兄弟の人生の柱になっていたことだ。

 

僕で言えば、

 

①阪神タイガースと野球

 

②仲間が多い。

 

③常識の枠にとらわれない。

 

 

親からの影響が、もろに僕の人生を彩っていた。

 

ということは、僕も息子達や立場上、誰かに、想像以上に凄い影響を与えているか、与えていくことになるのだ。

 

 

いやいや、これは良くも悪くも恐ろしい。

 

自覚せねば!

 

53歳、親父が亡くなることによって、自分の影響力について、自分の生き方の責任について、深く悟ることとなった。

 

 

ちなみにお別れのときのエレクトーンの演奏曲は「阪神タイガースの歌」。

 

俗に言う「六甲颪」であった。

 

△1金タイプの長男選曲だった。

 

どこまでの阪神タイガースバカな親子三代。

 

これも影響力である。

 

 

ちなみに親父の遺影は、読売ジャイアンツ脇谷亮太くんからいただいたユニフォームを着ている姿。

 

写真だけ見たら巨人ファンにしか見えないのが、またいとおかしであった。

 

 

今日の金本監督への直言。

 

「阪神の監督という立場の、あなたの影響力は、想像以上に人に影響を与えてる。」

 

僕なんかより、金本監督の影響力はもの凄いだろうな。

 

□タイプなので、「自分の人生は自分しだいだ!」とか言われそうだが、とんでもないことである。

 

○タイプは、他人への影響を割と意識している。

 

△タイプは、無意識に他人への影響に気づいている。

 

□タイプは、他人への影響は無頓着な人が多いと思う。

 

 

あなたが親であったり、立場であれば、無自覚は恐ろしいし、もったいない。

 

自分の人生だが、自分の存在と影響力には責任があることを自覚したいものである。

 

マネジメント層であれば、なおさらだ!

 

 

あなたはどのタイプだろうか?

 

あなたの素質を詳しく知りたい方はこちらから。

STR診断(無料版)

https://org.strtao.com/#/free

「プロ野球の球団オーナーになろう!」STRビジネスコミュニティMALはこちら。

http://www.malstr.biz/

STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。

https://strtao.com/course

STRラジオはこちら。

https://www.youtube.com/channel/UCBzfY_nqbGMYQieqaBdBs8w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆STRスコアを駆使して分析する組織コンサルティングサービス

◆帝王学チームビルドメソッドを身につけるSTRコミュニケーションオフィサー資格認定講座

 

コミュニケーションオフィサー(道医)にご興味がある方はこちらまで。

一般社団法人STRコミュニケーション協会

http://strtao.com

僕に直接メールでお問い合わせ

shiwa@strtao.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分と世界を幸せにしよう。

タイトルとURLをコピーしました