モチベーション 顔と腕が赤で脳が緑

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
帝王學STR Academia
「自分と世界を幸せにしよう」STR(素質適応理論)の公式WEBサイト。世界一やさしい帝王学コミュニケーション・メソッドをお届けします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
モチベーション

『脳を緑にすれば会社と組織は大成長する!』

 

帝王学を学び身につける講座

「コミュニケーションオフィサー資格認定講座」

https://strtao.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆帝王学と野球(ほぼ阪神ネタ)Kindle版はこちら◆

http://urx.mobi/HR2b

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー第670球目ー

 

沖縄は暖かかった。

 

というか暑かった。

 

そして何より熱い!時間だった。

 

脳が緑になると言うことは凄い!

 

※脳が緑…ワクワクや幸せ感などで脳のパフォーマンスが良い状態。

 

レンタカーで1時間かけて3日間往復して、好きな野球チームの練習を見続けることができるのだ。

 

油断したのだが、阪神タイガースの宜野座村キャンプを3日間視察すると、めちゃめちゃ日焼けする。

 

おかげさまで、半袖なので両腕は真っ赤か。

 

顔も赤く焼けて、酒飲みのおっさんのような赤ら顔で、もう明日くらいは、顔が皮が剥けてボロボロになるだろう。

 

明日から仙台なのだが、寒い東北では、異質の存在になること間違いなしである。

 

さて努力には、「意識している努力」と、「無意識の努力」がある。

 

脳が緑になると、人は無意識の努力できる。

 

なぜなら幸せ脳内ホルモンが分泌されて、楽しく気持ちいいからだ。

 

これに対して、意識している努力には、限界が早い。

 

なぜなら脳が赤くなり、不幸脳内ホルモンが分泌され、辛く苦しいからだ。

 

※脳が赤…イライラや怒りなどで脳のパフォーマンスが悪い状態。

 

 

普段、仕事も含めて、努力しなければならないことが多い。

 

それをどう赤を少なくして、緑に変えるか?

 

 

ここを工夫しなければ、努力しきれない。

 

つまり挫折してしまうということになるのだ。

 

 

脳が緑になるにはコツがいる。

 

このコツをタイプ別に紹介しておこう。

 

 

○タイプは、探求であったり、感謝されること、誰かのため。

 

□タイプは、ゴールの設定、得すること、自分のため。

 

△タイプは、とてもつもなく凄いこと、輝くこと、未来のため。

 

 

この動機づけができれば、やらなければならないことでも、脳は赤から緑になる。

 

自分のマネジメントに、組織のマネジメントに応用してほしい。

 

 

阪神タイガースへの今日の直言。

 

「矢野燿大監督はファンのために選手のために、優勝を目指す!でいいのだ。」

 

あなたは自分の脳が緑スイッチを知っているだろうか?

 

僕は、絶対的に圧倒的に「野球」であり、「阪神タイガース」である。

 

そして、それを仲間と共有することで、脳がいかなるときも緑にできる。

 

 

僕が心が折れても辛い時も立ち直り、元気になれるのは、絶対的な緑スイッチを持っているからである。

 

人間的に強い、弱いを敢えて言うなら。

 

緑スイッチを持っている人が強く、緑スイッチを持っていない人は弱い。

 

根性は大切だが、そもその根性論だけで、できることには限りがあることを知らねばならない。

 

「好きなこと」を仕事にできている人は幸せだが、ほとんどの人は、そうではない。

 

今の仕事を自分の「好きなこと」のために、どう繋ぐことができるのか?

 

この緑スイッチの入れ方を気づかせてあげる人が、真のマネージャーであり、王である。

 

あなたと相手の緑スイッチを詳しく知りたい方はこちらから。

STR診断(無料版)

https://org.strtao.com/#/free

 

「プロ野球の球団オーナーになる!」

STRビジネスコミュニティMALはこちら。

http://www.malstr.biz/

 

STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。

https://strtao.com/course

 

STRラジオはこちら。

https://www.youtube.com/channel/UCBzfY_nqbGMYQieqaBdBs8w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一般社団法人STRコミュニケーション協会

http://strtao.com

僕に直接メールでお問い合わせ

shiwa@strtao.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分と世界を幸せにしよう。

タイトルとURLをコピーしました