問題解決 楽しめるか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
帝王學STR Academia
「自分と世界を幸せにしよう」STR(素質適応理論)の公式WEBサイト。世界一やさしい帝王学コミュニケーション・メソッドをお届けします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題解決

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆帝王学と野球(ほぼ阪神ネタ)Kindle版はこちら◆

http://urx.mobi/HR2b

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー第527球目ー 

 

前へ進んでいると、いろんな「問題」にぶち当たる。

 

「問題」のない人は、「いいなー!」と思う。

 

 

「問題」がない人には、二通りある。

 

ひとつは、前に進んでいない人や、現在は休んでいる人。

 

もうひとつは、起こった「問題」を発想の自動切り替えで、楽しめている人である。

 

つまり陽転が自動でできる人である。

 

 

僕は、まだ「問題」を「問題」と捉えて、脳が真っ赤になるので、修行が足りていない類だ。

 

※脳が赤…イライラや怒りなどで脳のパフォーマンスが悪い状態。

 

自動切り替え(自動陽転)に向けて、日々僕が取り組んでいることは、「楽しめるか?」である。

 

無理やりでもなんでもいい。

 

この「問題」を起点にどうやって、良いことや脳が緑になるかを発想するのか。

 

※脳が緑…ワクワクや幸せ感などで脳のパフォーマンスが良い状態。

 

 

これができれば、ピンチはチャンスにできる人なる。

 

実際、ここ数ヶ月の間でも、僕は「問題」を「良き結果」に変えてきた。

 

おかげで、いろんなことに追い風が吹いてきている。

 

 

実は、昨日も「問題」が起こり、脳が真っ赤になったのだけれども、もう無理やりイメージの発想で脳を緑にした。

 

おかげで孫正義さんに会いに行こうと思っている。

 

まあ、この話は進展したら、またお知らせするとして、ピンチをチャンスに変えれると思えば、「問題」もまたありがたき幸せである。

 

 

今日の金本監督への直言。

 

「甲子園で負け越し。阪神ファンにとっては、許しがたい出来事である。さてこのピンチをどうやってチャンスに変えるのか?」

 

ここまで書いておいて、あえて水を差すようだが、起こった時点では、「問題」は問題であり、ピンチはピンチである。

 

アホみたいに「ピンチはチャンス!」と言って放置していると、大問題に発展し、経営者なら倒産されることになるので、注意いただきたい。

 

僕が伝えたいことは、今起こっている「問題」を活用して、具体的にどう「良き事」になるかをイメージすることである。

 

あなたが1と3タイプなら、わりと自然にできるだろう。

 

あなたが2と4タイプなら、ちょっと苦労するかもしれないが、むしろ慣れれば上手にできるようになるだろう。

 

まずはあなたのタイプを知ることが大切である。

 

あなたの詳しいタイプを知りたい方はこちらから。

STR診断(無料版)

https://str-org.net/#/free

「プロ野球の球団オーナーになろう!」STRビジネスコミュニティMALはこちら。

http://www.malstr.biz/

STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。

https://str-org.net/course

STRラジオはこちら。

https://www.youtube.com/channel/UCBzfY_nqbGMYQieqaBdBs8w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆STRスコアを駆使して分析する組織コンサルティングサービス

◆帝王学チームビルドメソッドを身につけるSTRコンサルタント養成講座

 

ご興味がある方はこちらまで。

一般社団法人STRコミュニケーション協会

http://str.jp.net

僕に直接メールでお問い合わせ

shiwa@str.jp.net

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分と世界を幸せにしよう。

タイトルとURLをコピーしました