ー第71球目ー どうして野球場に行くのだろうか?の巻

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
帝王學STR Academia
「自分と世界を幸せにしよう」STR(素質適応理論)の公式WEBサイト。世界一やさしい帝王学コミュニケーション・メソッドをお届けします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ

僕はどうして野球場に行くのだろうか?

 

 

それは仲の良い友人とプロ野球を楽しみたいからだ。

 

 

僕のSTRスコアは○タイプ。

 

○タイプは野球場で気心の知れた仲間と一緒にプレーを楽しみ会話したい。

 

試合後も食事しながら、球場での余韻を共有してから帰路につく。

 

大勢で行った方が楽しいのだが、嫌いな人間が行くのなら行きたくない。

 

誰と行くかもとても重要なのだ。

 

 

□タイプは野球場へ、自分の観戦したいときに計画的に球場へ向かう。

 

別に一人だっていい。

 

うちの父親はリタイア後、一人で甲子園球場に行って阪神を応援していた。

 

急に行こうかと誘っても、自分のペースなので、「今日はテレビでいいわ。」という感じ。

 

 

△タイプは衝動的に野球場へ向かう。

 

行きたいときが行く時。

 

もちろん前売チケットを買っていくときも楽しいのだが、雨だとテンションが下がる。

 

僕の長男は気分、つまりテンションがとても大切である。

 

 

野球観戦とは、そもそも他人の球遊びをわざわざ観に行くこと。

 

そこには生産性だとか、有益性という定量化できるものはない。

 

 

つまり脳が「快」になるのを期待して、人は行動する。

 

この動機づけの力は、とんでもないことだ。

 

 

やはりプロ野球選手のパフォーマンスは凄い!

 

○タイプ、□タイプ、△タイプにそれぞれの動機づけをできる。

 

人は理屈で動かない。

 

感じて動くのである。

 

たかが球遊び、されど球遊び、である。

 

 

僕達「人」の幸せ感は、そんなことでできている。

 

 

日々、プライベートでどうしたらうまくいくのだろうか?

 

日々、ビジネスでどうしたら業績が上がるのだろうか?

 

 

プロ野球から得られる気づきと学びは、僕にとってはとても貴重だ。

 

 

あなたの幸せ感はどこからきているのだろうか?

 

知りたい方はこちらから。

 

STR診断(無料版)

 

 

STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。

 

STRラジオはこちら。

 

自分と世界を幸せにしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました