コミュニケーション あなたのために

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
帝王學STR Academia
「自分と世界を幸せにしよう」STR(素質適応理論)の公式WEBサイト。世界一やさしい帝王学コミュニケーション・メソッドをお届けします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コミュニケーション

『脳を緑にすれば会社と組織は大成長する!』

 

帝王学を実践する「コミュニケーションオフィサー資格認定講座」

https://strtao.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆帝王学と野球(ほぼ阪神ネタ)Kindle版はこちら◆

http://urx.mobi/HR2b

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー第615球目ー

 

「あなたのために」

 

僕も含めて、○タイプの人間は、よくこれを口にする。

 

僕の場合、これを聞いて「ありがたい」ときと「許しがたい」ときがある。

 

 

なぜだろうと考えてみた。

 

「許しがたい」のは、口だけの人の場合。

 

正直、評論家達のアドバイスは、ほぼ否定から入る。

 

そして行動はまったくなしに理想論のみを押しつける。

 

がんばって聞こうとするが、聞けば聞くほど脳が赤になる。

 

※脳が赤…イライラや怒りなどで脳のパフォーマンスが悪い状態。

 

「ありがたい」のは、実際に動いてくれている人。

 

行動が伴うので、否定ではなく、アドバイスと受け取れる。

 

苦言などはこれにあたる。

 

 

もっと言えば、「あなたのために」と行動している人が、自分事として行動している場合は、「あなたのために」と言わない。

 

僕の周りには、おかげさまで、こういう人が多い。

 

実にありがたいことである。

 

なんとしても恩に報いたいと精進できる。

 

 

徳を積むとは、相手にその価値を押し付けたり、恩着せがましくないこと。

 

感謝を求めるのは、下の下である。

 

とくに僕のような○タイプは、人のために、人に喜んでもらうことが好きなのであるが、脳が赤いと「恩着せがましく」なる。

 

なので脳が赤いときは、人のために動かない方がよい。

 

人のために動くときは脳を緑してからが好ましい。

 

※脳が緑…ワクワクや幸せ感などで脳のパフォーマンスが良い状態。

 

 

脳が緑なら、感謝の言葉もいらない。

 

その徳を積む行動そのものに満足である。

 

 

○タイプに限らず、他のタイプの人にもあるのだろうが、自得して自分が良い状態のときに、「人のため」になることをやるのをおすすめしたい。

 

 

阪神タイガースへの今日の直言。

 

「矢野燿大監督が自ら、そしてコーチ、選手の脳を緑にすれば、素晴らしいチームワークが生まれるだろう。」

 

人のフリみて、我がフリなおせ。

 

僕も脳が赤いときは、「恩着せがましい」

 

自戒である。

 

まずは自得し、脳を緑にしてから。

 

自得(自分のタイプを詳しく知りたい方)はこちらから。

STR診断(無料版)

https://org.strtao.com/#/free

「プロ野球の球団オーナーになろう!」STRビジネスコミュニティMALはこちら。

http://www.malstr.biz/

STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。

https://strtao.com/course

STRラジオはこちら。

https://www.youtube.com/channel/UCBzfY_nqbGMYQieqaBdBs8w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆STRスコアを駆使して分析する組織コンサルティングサービス

◆帝王学チームビルドメソッドを身につけるSTRコミュニケーションオフィサー資格認定講座

 

コミュニケーションオフィサー(道医)にご興味がある方はこちらまで。

一般社団法人STRコミュニケーション協会

http://strtao.com

僕に直接メールでお問い合わせ

shiwa@strtao.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分と世界を幸せにしよう。

タイトルとURLをコピーしました