問題解決  勝ち負けと善悪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
帝王學STR Academia
「自分と世界を幸せにしよう」STR(素質適応理論)の公式WEBサイト。世界一やさしい帝王学コミュニケーション・メソッドをお届けします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題解決

『脳を緑にすれば会社と組織は大成長する!』

帝王学を実践する「コミュニケーションオフィサー養成プログラム」

https://strtao.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆帝王学と野球(ほぼ阪神ネタ)Kindle版はこちら◆

http://urx.mobi/HR2b

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー第593球目ー 


日産カルロスゴーン会長がやっちまいました。


 

さて三国志時代、魏での話。

 

曹操が息子の曹丕と曹植にある命を出し争わせた。

 

そこに曹操は兵を使って妨害して二人がどうでるかの様子をうかがった。

 

そのとき曹植の軍師楊修は、王である曹操の命は絶対と妨害をした兵の命を奪った。

 

一方、曹丕の軍師である司馬懿は、「勝負ではなく善悪にこだわることが大切」と曹丕に説いた。

 

曹操の兵に妨害をされて引き下がった曹丕は勝負に負けた。

 

敗北した曹丕は牢に繋がれて辛酸をなめることになる。

 

 

しかしその後、曹丕は忠臣達の忠節を勝ち取っていったという話。

 

ビジネスにおいて、目先の利益がないと存続できないのだが、いつもいつも目先の利益ばかり追いかけていると、誰も応援もしてくれないし、味方にもなってくれなくなる。

 

目先だけでなく、善行の行いによって長い目でみて利益を上げる。

 

ここにこだわった者と会社のみが、世間から支持され生き残り、また繁栄できるのだ。

 

果たして僕たちは善悪にこだわり続けることができるであろうか?

 

 

阪神タイガースへの今日の直言。

 

「阪神タイガースにとっての善行とはどんなものだろうか?」

 

僕たち日本人は西洋からの学びと慣例にならい、世界に挑み、生き残ってきた。

 

しかしここに来て日本人はかなりほころんでいる。

 

東洋哲学思想からくる日本人の原点に立ち返って、ビジネスも政治も日常生活をも取り戻すことが必要であると思う今日この頃である。

 

そして、僕たちの善悪は自得から始まるのだほ。

 

自分のことを詳しく知りたい方はこちらから。

STR診断(無料版)

https://org.strtao.com/#/free

「プロ野球の球団オーナーになろう!」STRビジネスコミュニティMALはこちら。

http://www.malstr.biz/

STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。

https://strtao.com/course

STRラジオはこちら。

https://www.youtube.com/channel/UCBzfY_nqbGMYQieqaBdBs8w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆STRスコアを駆使して分析する組織コンサルティングサービス

◆帝王学チームビルドメソッドを身につけるSTRコミュニケーションオフィサー資格認定講座

 

コミュニケーションオフィサー(道医)にご興味がある方はこちらまで。

一般社団法人STRコミュニケーション協会

http://strtao.com

僕に直接メールでお問い合わせ

shiwa@strtao.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分と世界を幸せにしよう。

タイトルとURLをコピーしました