【基礎】 親 金メダルは厳しさから?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
HOME - 一般社団法人帝王學STR Academia
帝王學STR Academia。帝王學のプロフェッショナルを養成。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

脳を緑にすればすべてうまくいく!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』

https://strtao.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ー第1568球目ー

 

東京オリンピック卓球混合ダブルス。

水谷隼(激△4鉄)伊藤美誠(激◻︎2海)

中国倒して日本卓球会初の金メダルを獲った。

 

2セット取られてからの大逆転勝利に感動したよね!

 

百戦錬磨の水谷隼もさることながら、

弱冠20歳の伊藤美誠の心の強さはなんなのだろうか?

 

テレビでドキュメンタリーを観た。

 

伊藤美誠は、2歳から卓球を始め、

自宅で毎日お母さんと7時間の練習。

 

完全に巨人の星である。

 

 

星一徹なお母さんは、

泣いている幼い伊藤美誠に言い放つ。

 

「泣いてもしらんよ。」

「お母さんは、泣いてるのは嫌い。」

 

なんとスパルタなことか?

昭和の体育会系、時代遅れのスポ根を彷彿させる。

 

これを見て、厳しくしないとオリンピックには出られないんだ…。

 

とは思わないで欲しい。

 

スパルタは伊藤美誠が◻︎タイプだから、ハマったこと。

 

親や指導者は成功事例がでると、すぐに真似したがる。

するのは良い。

 

自分タイプと、真似するタイプがあっているのか?

その指導法で、その選手やこどもが合っているのか?

これを見極めなければ、成功確率は3分の1。

つまり3分の2は失敗すると思っていい。

 

◻︎タイプ伊藤美誠への厳しさであり愛情はスパルタでよかった。

もし変に甘やかしたり、寄り添いすぎては強くならなかったかもしれない。

 

厳しさ、そのものが悪いわけではない。

厳しさの質や接し方に注意が必要なのである。

 

僕らは、もう一度厳しさについて意識してみるのが良い。

 

○タイプには、とことん寄り添って厳しく。

◻︎タイプには、とことん追い込んで厳しく。

△タイプには、とことん誉めれば自ら厳しくなれる。

 

 

阪神タイガースへの今日の直言。

「◻︎タイプ梅野は侍ジャパンに最初から選ばれなくて良かった。この屈辱が梅野の力を引き出す。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分のタイプを知りたい人はこちらから。

◆帝王學STR診断をする

https://org.strtao.com/#/free

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

脳を緑にすればすべてうまくいく。

自分と世界を幸せにしよう。

タイトルとURLをコピーしました