人生 有言不実行と潔さ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
HOME - 一般社団法人帝王學STR Academia
帝王學STR Academia。帝王學のプロフェッショナルを養成。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人生

『脳を緑にすれば会社と組織は大成長する!』

 

帝王学を学び身につける講座

「コミュニケーションオフィサー資格認定講座」

https://strtao.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆帝王学と野球(ほぼ阪神ネタ)Kindle版はこちら◆

http://urx.mobi/HR2b

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー第715球目ー

 

引退を発表したイチローがまた名言を放った。

 

「最低50までとは思っていたし、それはかなわずに有言不実行の男になってしまった。」

 

ちょっと不名誉に聞こえるが、実はとても誇り高き発言であると僕は感じた。

 

 

イチローのSTRスコアは、学△1金○3○1D1。

 

人生経験を積み重ねそれを学びとして蓄積する人生。

 

宇宙人とも言える天才肌で、自由奔放と律儀さを行き来する感性。

 

クールなリーダーシップな見かけによらず、人懐っこい言動をする。

 

イチローは人には創造できない高みをこどもの頃から憧れ、純粋に追い続けてきた。

 

だから、いつまでたっても限界のない夢に向かっていた。

 

体力的限界。

 

そんなことはわかっているが、あまりに気ならない。

 

2019年開幕にチャンスがあるのなら、5月から練習のみの契約でも楽しんで毎日を過ごすことができた。

 

たとえ苦しいことがあったとしても。

 

命がある限り夢に限界が来ないのが△1タイプ。

 

なので社会的に評価や声もあまり気にならない。

 

でも、ここで引退を表明してしまった。

 

なぜだろうか?

 

その理由は、恥はかきたくないからである。

 

△1タイプの恥とは何か?

 

他人の意見ではない。

 

自分にとってカッコ良くないことが恥なのである。

 

 

イチローはイケると思って、練習して準備してきた。

 

しかしキャンプで結果が出せなかった。

 

 

「あれ?カッコ良くないな…。」

 

で、引退表明である。

 

 

まさに自分の感性に沿った、真正直な潔さであった。

 

△1は感性豊かで敏感だが、引きずらない。

 

当のイチローは、もう次のシーンに向かってワクワクしているのである。

 

「言葉にして、表現することは目標に近づく1つの方法ではないかなと思いました。」と言葉を重ねた。

 

 

○タイプや□タイプほど、言葉にとらわれず、未来に向かう。

 

この潔さとも言える未来志向が△1タイプの強みであり、おもしろさである。

 

 

潔き不言実行。

 

気持ちの良い、イチローらしい、次へのスタートである。

 

阪神タイガースへの今日の直言。

 

「糸原はプチイチロー。阪神が未来に向かうには最適なキャプテンである。」

 

イチローロスで、干渉に浸る○タイプのファン。

 

よくがんばったと評価する□タイプのファン。

 

次のヒーローに期待する△ファン。

 

 

僕たちなりにイチローの余韻をもう少し味わいながら、開幕を待ち焦がれたい。

 

あなたの区切りは、どんなものなであろうか?

 

その動機である素質を詳しく知りたい方はこちらから。

STR診斷(無料版)

https://org.strtao.com/#/free

 

「プロ野球の球団オーナーになる!」

STRビジネスコミュニティMALはこちら。

http://www.malstr.biz/

 

STRを學びたい、マスターしたい方はこちら。

https://strtao.com/course

 

帰ってきたSTRラジオはこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=4pjO4uynb9s&feature=share

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆STRスコアで分析する組織コンサルティングサービス

◆帝王學チームビルドメソッドを身につける

 STRコミュニケーションオフィサー資格認定講座

 

コミュニケーションオフィサー(道醫)に

興味がある方はこちらまで。

一般社団法人STRコミュニケーション協會

http://strtao.com

僕に直接メールでお問い合わせ

shiwa@strtao.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分と世界を幸せにしよう。

タイトルとURLをコピーしました