【基礎】教育者・指導者 傷つく事

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
HOME - 一般社団法人帝王學STR Academia
帝王學STR Academia。帝王學のプロフェッショナルを養成。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

脳を緑にすればすべてうまくいく!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』

https://strtao.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ー第1182球目ー

 

人はどんなときに傷つくのか?

 

僕の場合、信頼おける相手、好意を抱いている相手から心外な発言と態度で傷つく。

 

信頼おけない相手や好意を抱いていない相手からの場合は、相手にしない、もしくは怒りとなる。

 

これは相手の悪気のあり、なしも関わるのだが、感情の癖の違い、言葉遣いの違いによるミスコミュニケーションによる誤解が相当な数あるだろうと予想する。

 

そして人は人間関係は難しいと思い、コミュニケーションを学ぶ。

 

しかし学んだところで、その素晴らしいノウハウや知識を活かせていない人がほとんどだろう。

 

 

 

脳の癖の違いを知ってから、ノウハウや知識を使わなければ上手くいくものも上手くいかないのだ。

 

まずは脳の癖が同じなのか、違うのか。

 

そんな観察から始めてみることをオススメする。

 

 

 

阪神タイガースへの今日の直言。

 

「9回バント失敗の近本の悔しさ。どのようなコミュニケーションが適切なのか?」

 

失敗をバネにさせるのも、善き人間関係の構築には欠かせない。

 

自分と世界を幸せにしよう。

タイトルとURLをコピーしました