【基礎】 教育者・指導者 人の話は聴くな!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
HOME - 一般社団法人帝王學STR Academia
帝王學STR Academia。帝王學のプロフェッショナルを養成。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

脳を緑にすればすべてうまくいく!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』

https://strtao.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ー第1554球目ー

 

10年以上前、僕がコーチングの類を学んでいるときのこと。

師匠から衝撃的なアドバイスを受けた。

 

「志和ちゃん、人の話を聴くな!」

「聞いて、聞いて、聞き流す!」

 

「ええっ、傾聴の勉強に来ているはずなのに!」

 

真相はこうだ。

 

人の話に必要以上に深く入りすぎるなということ。

人は憂さ晴らしや愚痴などのガス抜きになる話もする。

 

この話は「聞く」が「聴く」必要はないということ。

※「聞く」と「聴く」の違いは辞書を引いてみてね。

 

うーむ、確かにいちいち真に受けていては、こちらのメンタルが持たない。

本当に聴かなければいけないことを見極めねば、傾聴名人にはなれない。

 

あなたはちゃんと人の話を聞けているかな?

あなたはちゃんと人の話を聴けているかな?

 

○タイプは、人の話を聞かずに聴き過ぎる。

□タイプは、人の話を聞いているが聴いていないことが多い。

△タイプは、人の話の聴くべきところしか耳に入ってこない。

 

 

阪神タイガースへの今日の直言。

「本当に大切なことは、△タイプの糸原健斗と佐藤輝明に聴け!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分のタイプを知りたい人はこちらから。

◆帝王學STR診断をする

https://org.strtao.com/#/free

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

脳を緑にすればすべてうまくいく。

自分と世界を幸せにしよう。

タイトルとURLをコピーしました