マネジメント 超積極的の裏側にあるもの

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
帝王學STR Academia
「自分と世界を幸せにしよう」STR(素質適応理論)の公式WEBサイト。世界一やさしい帝王学コミュニケーション・メソッドをお届けします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『脳を緑にすれば会社と組織は大成長する!』

帝王学を実践する「コミュニケーションオフィサー養成プログラム」

https://strtao.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆帝王学と野球(ほぼ阪神ネタ)Kindle版はこちら◆

http://urx.mobi/HR2b

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー第558球目ー 

 

阪神タイガースに矢野燿大新監督が誕生した。

 

矢野監督のSTRスコアは、和◯2鉄タイプ。

 

自然体に生きる人生の流れをまとう宿命「和」を持ち。

 

普段は目立たないが、いざというときに身体を張って面倒を見る「○2」の本質。

 

そしてこうと思ったら強固なまでに意思を貫く「鉄」の本性を持っている。

 

2019年2月からの運気(バイオリズム)は、「吸」の年。

 

本来の監督スタートは、2020年からが良かったのだが、決して悪い年ではない。

 

 

今回の阪神タイガースの監督人事は、80点である。

 

掛布雅之監督を挟んで、矢野監督誕生の方がベターなのだが、そこまで知恵がまわらなかったことと、金本路線継承という説得材料が重なったカタチになったと言える。

 

時間がなかったことを考えると上出来と言うべきか。

 

 

さて、矢野監督は今年「超積極的」を掲げて、阪神タイガースフファームを日本一に導いた。

 

これを来年も継承するなら、「育成」と「勝利」を手に入れる可能性が高くなるだろう。

 

「初球から打て」「27球で試合が終わっても構わない」「アウトになっても積極的に盗塁しろ」など若手に積極性を植え付けるため、徹底的にやりとおし、盗塁の新記録もつくり優勝した。

 

矢野監督は○2タイプ。

 

本来は慎重型。

 

おまけに捕手なので、リスクヘッジを考えて攻防を考える指揮官である。

 

 

その上での、慎重型だからこその「超積極的」に期待したい。

 

きっと最悪の場合を想定しての、「超積極的」。

 

単なるイケイケドンドンではないだろう。

 

「育成」をする覚悟を持ち、最下位なっても、選手を育てる目的でやれば、広島東洋カープや埼玉西武ライオンズのように、生え抜きでの屈強なチーム作りも可能である。

 

あとは、そのあたりをどのように球団や親会社とビジョンを描き、共有できるのか?

 

負けると収入が減り、親会社は承諾できなくなり、すぐにフロントの首をすげ替える。

 

こんな親会社と一緒にやるのだから、たぶん苦労は絶えないことは想像できる。

 

それでも阪急阪神グループは大局をつかみ、グループの黄金コンテンツであり、関西地方の公共財を預かる自負と覚悟を持ち、徹底的に良き伝統あるチームを再構築してほしい。

 

金本監督が提唱した「勝ち」ながら「育てる」は□3タイプだから。

 

矢野監督は○2タイプ。

 

「育て」てから、「勝つ」であることを腹に決めれば未来はある。

 

 

あとは、付け焼き刃なバカな補強とトレードをしないことを球団に祈るだけだ。

 

もし獲るなら、あくまでも大山祐介、中谷将大、陽川尚将を育てるためのサポートとしての長距離砲のみだ。

 

無論、どんな素質を持つ選手かも調べてからである。

 

 

選手の影響力は、野球の技術力だけではない。

 

存在そのものが、そもそも組織の力なのである。

 

 

コーチ陣も矢野監督の推薦のもと、徹底的に良き組織図をつくらないと矢野監督の力は発揮できない。

 

そのあたりも口だけでなく、金だけでもなく、親会社のリソースも出してほしい。

 

阪急阪神グループにも帝王学の顧問の先生がいるはずである。

 

 

今日の阪神タイガースへの直言。

 

「矢野監督にかけたのなら、サポートは全力で!特に人事こそである。」

 

僕らも、目に見える商品やサービス、そして履歴書や職務経歴書だけで、判断しがちである。

 

 

そんなふうに組織をつくっているから、それぞれの力が発揮できない。

 

組織図を読めるようになろう。

 

わからなければ専門家に診てもらおう。

 

組織図のもとになる、人々の素質を詳しく知りたい方はこちらから。

STR診断(無料版)

https://org.strtao.com/#/free

「プロ野球の球団オーナーになろう!」STRビジネスコミュニティMALはこちら。

http://www.malstr.biz/

STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。

https://strtao.com/course

STRラジオはこちら。

https://www.youtube.com/channel/UCBzfY_nqbGMYQieqaBdBs8w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆STRスコアを駆使して分析する組織コンサルティングサービス

◆帝王学チームビルドメソッドを身につけるSTRコミュニケーションオフィサー資格認定講座

 

コミュニケーションオフィサー(道医)にご興味がある方はこちらまで。

一般社団法人STRコミュニケーション協会

http://strtao.com

僕に直接メールでお問い合わせ

shiwa@strtao.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分と世界を幸せにしよう。

タイトルとURLをコピーしました