ー第4球目ー 鳥谷は覇気がないのか?いや、あるんです!の巻

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
HOME - 一般社団法人帝王學STR Academia
帝王學STR Academia。帝王學のプロフェッショナルを養成。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ

ゲームのない月曜夜はさみしいものだ。

 

さて、今日4月11日現在セントラルリーグ首位打者を走っている鳥谷敬。

 

僕が思うに、素晴らしい実力とリーダーシップを持った選手である。

僕はここ数年2月になると、宜野座村春季キャンプに足を運んでいた。

 

その中で、内野手で一番声を出して、だれより元気に若手を引っ張っているのが鳥谷。

 

※高代コーチや平田コーチは別格に声が大きくおもしろ過ぎるのは別格として(笑)

 

しかし、よくテレビやラジオで耳にするのが、「鳥谷は元気がない!」「覇気がない!」「感情を表に出せ!」などなど。

 

以前、掛布2軍監督も解説者時代に「鳥谷はおとなし過ぎる。」とテレビで話していた。

 

果たしてそうなんだろうか?

 

実は、鳥谷と掛布監督の間にはコミュニケーション障害となる原因が潜んでいたのだ。

 

人にはバイタリティと表すように、それぞれにエネルギーの質をまとっている。

 

東洋医学の『気』のようなものと思っていただくとよいかも。

 

これを僕の主宰しているSTRでは『適応値』という。

 

※適応値は0を境としてP(パワフル)とD(デリケート)で表す。

※0〜P20が標準としている。

 

鳥谷敬の適応値…D(デリケート)24。

 →かなり優しく、おとなしいデリケートなエネルギーをまとっている。

掛布2軍監督の適応値…P(パワフル)52

 →かなり強烈で個性的、パワフルなエネルギーをまとっている。

 

P52掛布2軍監督とD24鳥谷との差は76。

これは致命的!

仲が悪いとかではなく、かなり誤解が生じやすい関係ということ。

 

僕は適応値の差が20以上ある場合、コミュニケーションに工夫が必要とアドバイスしている。
 

適応値が20以上離れている場合、パワフルな方はデリケートな方にストレスを与え、デリケートな方はパワフルな方に伝わりにくく、コミュニケーションに障害を与える可能性が大。

 

というわけで、どんなに鳥谷が大きな声で一生懸命やっても、掛布2軍監督にはそうそう元気な印象が残らないわけである。

 

※一般的な数値と比べても鳥谷はデリケートなので、「覇気がない」と言われやすい。

 

一方、金本監督は、鳥谷のことを元気がないと言っているのは聞いたことがない。

 

金本監督の適応値…D(デリケート)19。

鳥谷敬の適応値…D(デリケート)24。

適応値の差は5なので、まとっているエネルギーの質がほぼ同質。

 

きっと金本監督には、ありのまま鳥谷の元気さは伝わっているのである。

 

ちなみに金本監督はヤンチャ過ぎるので、D(デリケート)でちょうどいい感じ(笑)

もし金本監督がP(パワフル)だったら、世間的に極悪との評判だったかも(汗)

 

ちなみに僕はP51。

掛布2軍監督とはいい感じです(笑)

 

いかがでしたか?

 

この障害は、ご家庭や職場でも起こっています。

 

まずはこの適応値の差を知るだけでも、ストレスからかなり開放されます。

 

あなたの適応値はいくつかな。

知りたい方はこちらから。

 

STR診断(無料版)

 

自分と世界を幸せにしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました