【基礎】経営者・役員 勝利至上かファンサービスか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
HOME - 一般社団法人帝王學STR Academia
帝王學STR Academia。帝王學のプロフェッショナルを養成。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆Youtubeも配信開始

プロ野球から學ぶ経営戦略と後継者育成

【帝王學軍師〜虎の巻〜】

https://www.youtube.com/@shiwagunshi

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2024年の勝ち方教えます!

https://strtao.com/str2023

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

脳を緑にすればすべてうまくいく!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』

https://strtao.com/

 

ー第2300球目ー

 

今、一番ファンの数が多いのが阪神タイガースだとか。

阪神タイガースは、今こそ首位争いをしているが、長年の成績をみていると優勝に縁遠いチームである。

 

スポーツは勝ちを目指すからこそ向上があり、おもしろい。

しかし優勝できない阪神ファンが一番多いのはどういうことか。

 

それは、CS(顧客満足度)が高いということであると言えるのだ。

 

最近こそはファンサービスに力を入れているが、パシフィック・リーグに比べれば、それほどでもない。

僕の分析だが、阪神タイガースはお笑いと似ている。

お笑い芸人は、バカを演じるプロである。

一般の人々に、ある意味優越感を感じさせてこそ成り立つ商売だ。

人を笑わせるというのは、本当に頭が良くてセンスがなければできない。

しかし、そこを上からではなく下から表現する。

だからお笑い芸人は、人気があり、モテて、稼げる。

 

阪神タイガースも野球の超エリート達の集まり。

しかし優勝は何十年かに数度あるかないか。

この情けなさが可愛くて仕方ない。

ここに阪神ファンの多さの理由がある。

 

実際、僕が阪神ファンなのは、その理由は当てはまる。

「優勝しそうで、しない。」

 

これが普通の人の人生とオーバーラップしてしまうのだ。

 

勝利を「利」ファンサービスを「義」とする。

阪神タイガースは圧倒的「義」のおかげで「利」を得ている球団である。

 

※たぶん阪神タイガースは計算ではなく、結果ではあるのだが。

 

僕たちも「利」が欲しければ、「義」を意識してみよう。

東洋思想の概念、「利」か「義」か。

僕たちのビジネスにおいても大いなるヒントである。

 

阪神タイガースへの今日の直言

「ブッチギリで優勝と思わせて、危ういからファンは熱烈に応援する。」

 

⚪︎タイプは負けそうな者に寄り添う。

□タイプは負けそうな者に叱咤激励する。

△タイプは負けそうな者に夢を与える。

 

◆あなたはどのタイプ?

帝王學STR診断をする

https://org.strtao.com/#/free

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆Youtubeも配信開始

プロ野球から學ぶ経営戦略と後継者育成

【帝王學軍師〜虎の巻〜】

https://www.youtube.com/@shiwagunshi

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

脳を緑にすればすべてうまくいく。

自分と世界を幸せにしよう。

タイトルとURLをコピーしました