【基礎】経営者・役員 人はなぜ動かないのか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
HOME - 一般社団法人帝王學STR Academia
帝王學STR Academia。帝王學のプロフェッショナルを養成。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ

帝王学で『自得』と『人間関係改善』

「コミュニケーションオフィサー資格認定講座」

https://strtao.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆帝王学と野球(ほぼ阪神ネタ)Kindle版はこちら◆

http://urx.mobi/HR2b

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー第1019球目ー

 

人はなぜ動かないのか?

 

これは組織および集団をマネジメントする上において、常に頭の痛い問題である。

 

 

人を快く動かす人をリーダーという。

 

仕事をしてると、1人で出来ることは限られている。

 

なので、ほぼ全員がリーダーにならざるを得ないのだが、なかなか人は動かない。

 

 

で、理屈攻め、叱責、お金などで動かそうと試行錯誤を繰り返す。

 

これらも一時的に動くのだが、なかなか長続きしない。

 

ひどいとこれがパワハラ、モラハラとなる。

 

 

では、どうしたら良いのか?

 

ご存知のとおり、モチベートする、つまり動機づけが一番である。

 

しかし、この動機づけ。

 

脳の癖が大きく影響するので、なかなか難しい。

 

 

つきあいながら、その人の特徴を知ってからでないとできないことが多い。

 

知らずに自分の経験だけでやると大失敗となる。

 

失敗するとお互いの脳が赤になり、理屈攻め、叱責、お金など力技をつい使ってしまう。

 

 

人は力技や理屈での説得で動かない。

 

やはり感性の響きで人は動く。

 

そう!動きたくなるのだ。

 

感性の力は、理性の20倍と言われている。

 

リーダーになる必要がある人は、もう一度、この辺りを見つめ直してみよう。

 

僕もだけど。

 

 

阪神タイガースへの今日の直言。

 

「動機づけ、モチベーションは、人それぞれ。それを掴むべし。」

 

 

人の心に熱量を吹き込む者がリーダー。

 

◯タイプは、みんなのため。

 

□タイプは、自分のため。

 

△タイプは、夢のため。

 

あなたと仲間の素質タイプを詳しく知りたい人はこちらから。

https://org.strtao.com/#/free

 

帝王学を修得したい方はこちらから。

https://strtao.com/qualification

 

「プロ野球チームを持つための帝王学勉強会」

STRビジネスコミュニティMALはこちら。

https://strtao.com/mal

 

STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。

https://strtao.com/seminar

 

帰ってきたSTRラジオはこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=4pjO4uynb9s&feature=share

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆STRスコアで分析する組織コンサルティングサービス

◆帝王学チームビルドメソッドを身につける

 STRコミュニケーションオフィサー資格認定講座

 

コミュニケーションオフィサー(道医)に

興味がある方はこちらまで。

一般社団法人STRコミュニケーション協会

http://strtao.com

僕に直接メールでお問い合わせ

shiwa@strtao.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分と世界を幸せにしよう。

タイトルとURLをコピーしました