【基礎】教育者・指導者 最悪の状態を知る 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
HOME - 一般社団法人帝王學STR Academia
帝王學STR Academia。帝王學のプロフェッショナルを養成。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

脳を緑にすればすべてうまくいく!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』

https://strtao.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ー第1751球目ー

 

先日紹介した九徳。

これが全部ダメな場合が十八不徳。

 

「寛にして栗」の逆は、「こせこせとうるさいくせに、締まりがない」

「柔にして立」の逆は、「とげとげしいくせに、事が処理できない」

「愿にして恭」の逆は、「不真面目なくせに尊大で、つっけんどんである」

「乱にして敬」の逆は、「事を収める能力がないくせに、態度だけは居丈高である」

「擾にして毅」の逆は、「粗暴なくせに気が弱い」

「直にして温」の逆は、「率直にものを言わないくせに、内心は冷酷である」

「簡にして廉」の逆は、「何もかも干渉するくせに、全体がつかめない」

「剛にして塞」の逆は、「見たところ弱々しく、内も空っぽである」

「彊にして義」の逆は、「気が小さいくせに、こそこそと悪事を働く」

 

究極の不徳の致すところである。

 

「いや~、恐ろしい!」

よくよく振り返ってみると、思い当たる節があった。

 

九徳を使い修養は大切だが。

僕のような君子を目指す小人にとって、十八不徳の戒めの方が効果的な気がする。

 

あなたはどう思うかな。

 

○タイプは反省と後悔を間違えないこと。

□タイプは失敗は成功の母。

△タイプは成功した記憶しかない。

 

阪神タイガースへの今日の直言。

「ウイークポイントの陽転こそ、上達の王道。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分のタイプを知りたい人はこちらから。

◆帝王學STR診断をする

https://org.strtao.com/#/free

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

脳を緑にすればすべてうまくいく。

自分と世界を幸せにしよう。

タイトルとURLをコピーしました