ー第167球目ー アメとムチの巻

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 脳を緑にすればすべてうまくいく! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帝王學STRは『自得』と『人間関係改善』
HOME - 一般社団法人帝王學STR Academia
帝王學STR Academia。帝王學のプロフェッショナルを養成。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ

広島東洋カープ緒方監督がいかに素晴らしいかの称賛記事が賑わしている。

 

きっと緒方監督を分析したマネジメント本も出るだろう。

 

緒方監督は□タイプの将、□タイプの方にはぜひ参考にして欲しいと思う。

 

※阪神金本知憲監督も□タイプ。

 

 

 

□タイプの方は、アメとムチを使うのが上手い。

 

所謂、信賞必罰ということである。

 

 

では、万能かと言うと、やり方による。

 

大きく分けて3タイプ別のアメとムチを使い分けしなければ、むしろ逆効果であると言える。

 

 

 

アメ

 

○タイプ…信用と信頼、つまり人柄やプロセスを承認して誉める

 

□タイプ…現物支給、お金や欲しがるモノを与える

 

△タイプ…称賛、人前で大いに誉める、表彰など特別感を演出する

 

 

ムチ

 

○タイプ…叱り、明確な理由を伝えて、優しくフォローする

 

□タイプ…厳しく叱責し、ときには人と比較し、悔しさをバネにさせる

 

△タイプ…必要なし

 

 

アメとムチの割合

 

○タイプ アメ7:ムチ3

 

□タイプ アメ5:ムチ5

 

△タイプ アメ10:ムチ0

 

 

アメとムチの使い方は、その使う人のタイプの好みに偏るので注意が必要だ。

 

 

いかがでだったかな?

 

STRコミュニケーションメソッドの奥義を披露した。

 

一度、試してみることをオススメする。

 

あなたやまわりの大切な人は何タイプかな?

 

知りたい方はこちらから。

 

STR診断(無料版)

 

STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。

 

STRラジオはこちら。

 

自分と世界を幸せにしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました